【2021年版】公務員向け_20分でできるSPI対策まとめ

未分類
この記事を見ればわかること
実際に出るような問題を体感できる
合格ラインを知る事ができる
効率的な勉強方法

公務員試験で多く出題されるSPI-Gとは?

SPI検査の応募者対象については、SPI-HSPI-USPI-Gの3種類があり、それぞれ、SPI-Hが高卒採用向け、SPI-Uが大卒採用向け、そしてSPI-Gが中途採用向けとなっています。

そしてそのテスト方式にテストセンター、Web方式(インハウス方式)、マークシートで受検するペーパー方式があります。公務員試験におけるSPIの多くはペーパーテストになります。

単元頻出度対策
しやすさ
ペーパーテストセンターWebテスト
損益算★★★★★★★★★
割合・分割払い★★★★★★★★★
推論★★★★★
表読解★★★★★★★
資料の読み取り★★★★★★----
長文読み取り計算★★★★★★----
速さ問題★★★★★★★
仕事算★★★★★★★
料金割引★★★★★★★★--
集合★★★★★★★★
場合の数★★★★★★★
確率★★★★★★★
代金の精算★★★★----
装置と回路★★----
物の流れと比率★★----
整数の推測★★★★★★★★----

テスト方式における出題範囲の違いはこちらから

公務員試験のSPIのボーダーは何割?

公務員試験のSPIに関して、ボーダー(合格ライン)が気になる方も多いでしょう。

一般企業でもそうですが、SPIを実施している市役所・府県庁で、ボーダーを公表している自治体はありません。

しかし、今まで100人以上をSPIで合格させてきた実績と生徒さんの声から、「このくらい取れば受かる!」というのをお伝えします。

結論を言うと、7割です。

6割5分でも通るけど、受からないという話

「6割5分でも通るけど、受からない」とは?

SPIの試験には通るかもしれないが、その後の面接が不利

公務員試験におけるSPIはあくまでも通過点です。

履歴書とSPIの結果という少ない情報の中、面接官はあなたの人となりを測ろうとします。

「6割5分のAさん」 vs 「9割のBさん」

なら、100人以上の実績から見ても断然「9割りのBさん」の方が合格率が高いです。

面接で「この候補者は頭いいのね」というバイアスがかかるから説得力も増すのです。

ただし、6割5分でも受かる人は受かると思います。ただし、面接では「ギリギリで通ったな」という印象を抱かれるのは間違いありません。よって最低限7割りを取れるように頑張ってください。

必ず7割取れる個別講座の申し込みはこちら

今SPIを受けたら合格する?【15分でできる無料実力判定テスト】

問題は20問、制限時間は30分。

問題レベルは、実際に出題される平均レベルです。

無料模試へ

【結果と実力判定】 

18~20点…
ばっちりSPI対策がされている証拠です。このまま続けていけば問題ないでしょう。
15~17点…
順調に学習が進んでいます。繰り返しの復習&スピード解法で効率化を図りましょう。推論や表読解など難易度の高い問題を繰り返していくと点数が上がります。あと、最低でも10時間は勉強が必要です。
12~14点…
苦手な分野をそのままにしていませんか?問題を解くスピードにも課題があります。あと、最低でも30時間は勉強が必要です。
~11点…
はっきり言って、このままでは確実に不合格です。1秒でも早急な対策が必須です。あと、最低でも50時間は勉強が必要です。

【公務員向け】SPI頻出問題(解説付き)

ここではSPIのカテゴリ、全5つの中で、特に対策必須のものについて言及していきます。

詳しくはこちらまで

非言語

長い間SPI(算数)から離れてしまっている人は、まずは赤字のところから始めることをお勧めします。

基本的には、頻出パターンでやればできる問題に取り掛かる事が鉄則です。

2集合
400人を対象にカフェに関するアンケートを実施。スタバとタリーズについて 「行きたい」「行きたくない」を回答し、結果は以下の通り。 どちらも行きたいといった人は何人か。
スタバ 行きたい:220人、行きたくない:180人
タリーズ 行きたい:260人、行きたくない:140人
どちらも行きたくないと回答した人が80人

A:185人 B:240人 C:160人 D:70人

【解答・解説】

答えはCです。

損益算
ある酒屋では仕入れ値の2割の利益を見込んで日本酒の定価を設定する。その日本酒が売れ残ったので、定価の3割引きで売ったところ、320円の損失が出た。この日本酒の仕入れ値はいくらか。

A:1500円 B:1800人 C:2000円 D:2400円

【解答・解説】

答えはCです。

割合
ある大手企業では、昨年の総従業員数のうち80%は男性だった。今年、新規採用で男性を64人、女性を36人増やしたところ、総従業員数のうちの男性の割合が4%下がった。 昨年の総従業員数は何人になったか?

A:200人 B:300人 C:400人 D:500人

【解答・解説】

答えはBです。

それぞれを以下のように表現できます。
・昨年の総従業員⇒X
・昨年の男性⇒ 0.8X
・今年の総従業員⇒ 〔 X+ (64+36) 〕
・今年の男性⇒〔 X+ (64+36) 〕×0.76

そうすると以下の方程式が成り立ちます。
0.8X(昨年の男性人数)= 〔 X+ (64+36) 〕×0.76-64人 (今年の男性人数-今年増えた男性の人数64人)

0.8X=0.76X+76人-64人
0.04X=10人
X=300人

分割払い
スマホを購入し、支払いは12回払いにした。申込時に1回目として1/8を支払い、2回目以降は
均等に支払うこととした。第3回目で支払い終えた金額は総額に対してどれくらいか。

A:1/2人 B:2/3人 C:4/19人 D:25/88人

【解答・解説】

答えはDです。

料金割引
あるネットサービスの使用料は稼働時間が200時間以内のときは、一時間当たり1000円かかり、201時間から400時間までは200時間を超える1時間につき900円かかる。また、401時間以上については400時間を超える1時間につき800円かかる。月間利用時間が402時間の場合、合計の使用料はいくらになるか。

A:38万1600円 B:39万円 C:40万2000円 D:42万円

【解答・解説】

答えはAです。

①200時間以内=1000円×200時間

②201時間から400時間まで=900円×200時間

③401時間から402時間まで=800円かける2時間

①・・・・・20万円
②・・・・・18万円
③・・・・・1600円

答えは38万1600円

速さ算
自宅から地元の実家間を行きは高速道路を使用し、毎時90km、帰りは一般道を使用し、時速40kmで往復した。行きにかかった時間は帰りにかかった時間より50分短かった。
自宅から地元の実家までの距離は何kmか。

A:60km B:90km C:100km D:120km

【解答・解説】

答えはAです。

仕事算
ある仕事をするのにQさんは7日間、Pさんは14日間で仕上げる。
2人で一緒にすると何日目で仕事を終えることができるか?

A:3日目 B:4日目 C:5日目 D: 6日目

【解答・解説】

答えはCです。

場合の数
7人の生徒のうちから、3人を選んで社長、副社長、部長を決めることになった。 決め方は何通りか。

A:210通り B:105通り C:90通り D: 50通り

【解答・解説】

答えはAです。

確率
男性6人、女性4人のグループ旅行をすることになり、この中からくじ引きで3人の幹事を決めることにした。男性1人と女性2人が幹事になる確率は?約分した分数で答えなさい。

A:3/10 B:1/5 C:3/8 D: 4/7

【解答・解説】

答えはAです。

全体のパターン(分母)は10C3となります。
男性6人のうち1人が幹事になるパターンは6C1で出ます。また女性4人のうち2人が幹事になるパターンは4C2で出ます。これらをそれぞれ掛け合わせて、分母の10C3で割ると答えの3/10が導き出されます。

推論
PQRS の 4 人が買い物をした。 1 人 1 個以上、全員で合計 8 個購入した
・ P と Q の合計 4 個
・ Q と R の合計 3 個
1個だけ買った人がいるとしたら、あり得るのは誰か?

A:P B:Q C:R D:S

【解答・解説】

答えはBとCです。

式で表すと、①P+Q=4、②Q+R=3、③P+Q+R+S=8となります。ここで、PQRSそれぞれが1個買った場合を考えます。
P=1の場合、①よりQ=5、②よりR=2となります。この時、③よりS=0となり、1人1個以上の条件を満たしません。
Q=1の場合、①よりP=3、②よりR=2となります。この時、③よりS=2となり条件を満たすため、あり得ることとなります。
R=1の場合、②よりQ=2、①よりP=2となります。この時、③よりS=3となり条件を満たすため、あり得ることとなります。
S=1の場合、③に代入しP+Q+R=7となります。この時、①②③の連立方程式を解くと、Q=0となり条件を満たしません。
以上より、答えはQ,Rとなります。

 

言語

まず言語分野について問題形式・対策を見ていきます。

SPIで出題される問題パターンには具体的には以下の科目があります。

1. 二語関係
2. 熟語
3. 語句の用法
4. 文の並べ替え
5. 空欄補充
6. 長文読解

では具体的なSPIの言語分野の問題例を見ていきましょう。

1. 二語関係
最初に提示された二語の関係を考え、同じ関係のものを全て選びなさい。
ペン:筆記用具
ア ガラス:コップ
イ ハサミ:文房具
ウ 大学:学校
【解答・解説】

イとウ

 

「ペン」は「筆記用具」の1つであるため、最初に提示されたものの関係は「左の言葉が右の言葉に含まれる」という関係です。

 

また、二語関係では上記の「包含」関係に加えて、以下のパターンがあります

意味対立 親:子

役目 のり:接着

原料 パン:小麦粉

同意 印刷機:プリンター

同列 ほうれん草:トマト

ワンセット ねじ:ナット

2. 熟語
下記の文と意味が最も合致するものを1つ選びなさい。
わがままで横暴な振舞い・態度
ア 豪遊
イ 奢侈(しゃし)
ウ 優柔
エ 専横
オ 富裕
【解答・解説】

答えはエです。

3. 語句の用法
下記の文と意味が最も合致するものを1つ選びなさい。
物事を始める
ア 旗をあげる
イ 腕をあげる
ウ お金をあげる
エ 全力をあげる
オ 具体案をあげる
【解答・解説】

答えはアです。

4. 文の並べ替え
(1)アからオの意味が通るように並べ替えた場合、オの次に来る文章を選びなさい。
(2)アからオの意味が通るように並べ替えた場合、ウの次に来る文章を選びなさい。
ア 温暖化を止めることは人間自らのためでもあるのだ。
イ 人類は未だ数多くの問題を抱えたままだ。
ウ 具体的には毎年世界中の森林の1%が減少しており、地球の気候は大幅に変化しやすくなりつつある。
エ 地球温暖化はその中でも1つの大きな問題である。
オ それにより人間の生活もより過酷な環境にさらされてしまうようになると推測される。
【解答・解説】

(1)ア

(2)オ

5. 空欄補充
文中の(   )の中に入る適切な表現は次のうちどれか。
チームスポーツと仕事はよく似ている。どちらもチームワークを学ぶ必要があるためだ。しかし後者は報酬として給与を得るが、前者は(   )ないという特徴を持っている。
ア 金銭的な報酬は得られ
イ 業界の将来性が
ウ 事業としての価値は
エ 精神的な充足が
オ 将来的に問題が
【解答・解説】

答えはアです。

6. 長文読解
次の文を読んで、各問いに答えなさい。
とはいえ、科学者は、「なぜ」の問いかけに答えられないのだから、神と完全に手を切るわけにもいかない。そこで神を巧妙に利用する手を編み出すことになった。その好例は、アインシュタインが物質の運動を確率論的にしか予言できない量子論を批判して、「神はサイコロ遊びをしない」と述べた一件だろう。物理法則がどのようなものであるべきかは、誰にも(   )にわかることではなく、実験事実を基にして組み上げるしかない。その結果として、確率論的に記述する量子論にたどりついたのだが、その理論も実験を通じて検証するしかない。1つでも理論と矛盾する実験事実が発見されると、その理論はおじゃんになる。人間はすべての実験を行うことができないから、その理論が正しいのかどうかの完全な証明は不可能である。それは、ただ「神のみぞ知る」ことなのだ。アインシュタインは、確率でしか電子の挙動が予言できないような物理法則が気に入らなかったので、神に仮託してそれを拒否したのだった。これに対し、ハイゼンベルグなど量子論の創始者達は、「どうして神をそんなふうに決めつけられるのか」と反論した。微視的世界は確率論的な理論で過不足なく説明できるのだから、サイコロ遊びが好きな神を受け入れればよい、というわけだ。それぞれ自分に都合がよい神のイメージを描いていたのである。
このように、科学者が神を持ち出すのは、科学は全知ではない人間の営みに過ぎないことを思い出させるため、とも言えるだろう。仮託した神に法則の正しさ(誤り)をお伺いしているのだ。仮託した神はそれぞれ異なるから、異なったご託宣が出ることにもなる。ときには、神ではなく「悪魔」が登場したり、パラドックスが持ち出されて、法則の盲点を築こうという挑戦もあった。また、科学の対象や内容が変化するとともに、サイコロ遊びどころか賭博にふける神へと堕落したり、唯一神は捨てられて八百万の神になったりと、科学者が仮託する神の姿も変容してきた。これも、化学の法則には必ず適用限界があり、「絶対」と信じ込んではいけないことを警告するためかもしれない。 (池内了『物理学と神』)
(1)文中の空所(   )に当てはまる最も適切な言葉は次のうちどれか。
ア 先験的
イ 先天的
ウ 後天的
エ 絶対的
オ 経験的
(2)アインシュタインが「神はサイコロ遊びをしない」と述べた理由は、次のうちどれか。
ア 「なぜ」の問いかけに答えられなかったから
イ 理論と矛盾する実験事実が発見されることを恐れたから
ウ 自分に都合が良い神のイメージを描いていたから
エ 確率論的な物理法則が気に入られなかったから
オ 神に仮託して法則の正誤を確かめたかったから
(3)文中下線の部分、それの示す内容は、次のうちどれか。
ア 物理法則がどのようなものであるべきか
イ 確率論的に記述する量子論
ウ 人間がすべての実験をおこなうこと
エ 理論
オ 完全な証明
(4)物理法則を成立させるために必要なものは、次のうちどれか。
ア 実験を通じた検証
イ 世界を過不足なく説明できる理論
ウ 正しいかどうかの完全な証明
A アだけ B イだけ C ウだけ D アとイ E アとウ F イとウ
(5)本文で述べられていることと合致するものは、次のうちどれか。
ア 確率論的量子論と矛盾する実験結果は今後もありえない
イ 仮託された神の変容が科学者の無力を証明している
ウ 化学は全知ではない人間の営みで、適用限界がある
A アだけ B イだけ C ウだけ D アとイ E アとウ F イとウ

※出典:『2017最新版 史上最強SPI&テストセンター超実践問題集 P. 194』

【解答・解説】

(1)ア

(2)エ

(3)オ

(4)A

(5)C

 

無料相談はこちら

当講座について