SPIの勉強はいつから始めるべきか?

未分類

一概には言えませんが、

これまで数多くの方々を指導してきた、私の肌感覚から説明すると

 

  • 文系出身者(SPI苦手)⇒テスト2か月前から準備スタート
  • 理系出身/中学受験経験者⇒テスト1か月前から準備スタート

 

が妥当だろうと思います。

注意事項

忙しい社会人にとって、

勉強猶予時間=二か月間というのは、

実質=17日間しかないと考えてください。(週に2日しかできないと仮定)

 

また、どうして文系出身の人の勉強時間が長いのか?

ひとえに、「非言語」の習得に時間がかかるからです。

 

文系出身の人は、数字を見るだけで吐き気すら感じる人が多く・・・(笑)

そういった人が計算の基礎から学んでいこうとすると、どうしても時間がかかります。

 

SPIを突破したいなら、非言語(計算)はマジで避けて通れませんよ。

 

「文系出身だけど、算数の自信はあります!!!」

という方。

 

いちど、下の問題を一問だけ解いてみてください。

社会人向けSPI基礎計算

 

もしこれが「簡単だわ!!」って思った方は、1カ月前でも間に合うと思います。

 

逆に、算数から長く離れていて

「ヤバい・・・。できないかも」と思った方。

 

ズバリ言うと、今の実力だと、多分受かりません。

危機感を持って、勉強を始めてください。

 

おすすめの勉強方法はこちら

社会人向けSPI勉強法